まずは引越し会社へ連絡し荷物の見積りを取りましょう。
次に荷造り。段ボールには、中に何が入っているのか記入しておくのが基本です。
電気・ガス・水道に関しては、それぞれの担当営業所へ連絡する必要があります。
「116」へ電話し引越しする旨を伝えます。
現住所の区市町村役場へ行って転出届を提出します。
転出届は、転出予定日の14日前より受付可能です。
転居後1年間、郵便物を新居へ転送してくれるシステムです。郵便局の窓口で「転送届」に記入し、投函するだけです。
不用品・粗大ゴミの処理は、民間のリサイクルショップへ連絡するか、都区市町村の管轄の処理業者に連絡することになります。
1.新聞販売店への連絡
2.新居(引越し先)の鍵の受取…家賃発生日の前日くらいから受取可能になります。(荷物の搬入等はできません。カギを使うのは発生日からになりますのでご注意ください)
3.貸主様・ご近所への挨拶