こんにちは〜更新の青沼でございます。
11月もあと2日で終わり、12月という本格的な冬を迎える対策を練らねばならない時期になりましたね。
私も以前から使っている冬物がそろそろ買い替えの時期かなと感じていたのでいざユニクロ稲毛店へ。
本来ユニクロなら一応幕張イオンモールもあるんですが、私の家からだと車無いと逆にアクセスめっちゃ悪いんですよね^^;
それに比べて稲毛は高校時代も稲毛駅、十河の前の勤務先でも10年間稲毛駅を利用していたので、物理的にとても近いという訳では無いのですが、精神的には非常に身近な駅です(^^♪
とまぁ、今回久しぶりに稲毛に行く機会を得たので、ついでに昔の仕事上がりに度々お世話になった旨いラーメン屋のご紹介。
その名も「旨麵(ういめん)」 さん!
稲毛駅北口のロータリーから稲毛ヤングボウル(正確には海宝ビル)方面に向かい、交差点の先に少し細い通りがあるので、そこをちょっと進むと見えてきます。
そしてこのお店の私のお勧めが、
こちら、 「排骨(パーコー)担々麺」!!
排骨(パーコー)とは、中国語で豚などの骨付あばら肉、つまりスペアリブを指し、排骨を使った揚げ物料理にも用いられる言葉。との事。
ラーメンにデカデカと乗っかっている茶色い絨毯!これがこのお店の排骨、私的に一番解りやすい表現をすると豚肉の唐揚げですね。トンカツではなく唐揚げなのがポイントです。写真では解りにくいですが、お肉や排骨自体の厚みはそれほどありません。トンカツの様にふっくら柔らかお肉にサクサクの衣!ではなく、お肉にボリュームこそありませんが、ギュッと味が詰まった歯ごたえのある豚肉に、カリッカリの衣。その衣が適度にスープを吸って、でもまだカリカリ感も残っていて。。。
旨い。
私は担々麺が好きなので、 排骨担々麺を注文していますが、こちらのお店の看板は塩とんこつですので、気になった方はそちらの方が良いかもです。
そんな旨麺さんで大満足の昼ご飯を頂き、帰りの交差点でふと感じる違和感。それと哀愁。
先程にも少し出た稲毛ヤングボウル(海宝ビル)の今の姿です。
行きは旨麺楽しみ上機嫌でその事だけ考えて歩いてたから余り意識に入って来なかったのですが、建物に面した交差点でしっかりと立ち止まって見せつけられると、、、ハァー。。。なんかため息出てきてしまいました。
正直、学生だった時や二十歳ちょいくらいの時にゲーセン、カラオケ、ボーリング全部合わせても10回位?多分20回も使ってないし、入ったら入ったで古臭い建物だよなぁとか、文句とまでは言わないまでも、まぁちょっとネガティブな印象を持った事もありました。
ただ、いざ無くなってしまうと、、、 う〜ん。。。
昔、千葉中央にあった、セントラルプラザ数年前に無くなった、千葉パルコに三越津田沼パルコは津田沼Viitという形に生まれ変わったとの事で、喪失感はやや薄いですがそれでもね、、、
何処も頻繁に通っていた訳では無いのですが、子供の頃から長年、在って当たり前って感じで存在していた建物が無くなっていく。
栄枯盛衰
何百年も同じビルが建っているなんて有り得ないのは百も承知ですし、古くなった建物は立て壊して新しい建物に建て替えるのは極めて普通で当たり前の事なんですが、いやぁ、やっぱりなんか切ないですねぇ( ;∀;)
最後に、10年程前のまだ比較的元気そうに見える稲毛ヤングボウルの姿を見ながらお別れしたいと思います。ありがとうございました。