賃貸営業中村です。
本日は、わざわざ訪れるまでもない街へ生ビールを飲みに行く、例の日帰り旅です。
20年ほど前、終電で目的の駅を乗り過ごしてしまった時、慌てて飛び降りた駅の改札にいた駅員さんに、運賃の一部をお借りしたことがありまして。
「ついでの時でいいですから」
というお言葉を都合よく拡大解釈して、今の今まで返せていないことを思い出してしまったのです。
その駅というのが、今回の目的地「新小岩」です。
あの時お借りした290円を返そうと南口の改札に向かっては見たものの、冷静に考えると、あの時の駅員さんはおそらくもう居ないと思われ。というわけで、290円は何かの募金に回したいと思います。
さあ、生を呑むお店を探しに行きましょう。新小岩駅の周辺には魅力あるお店がたくさんありましたよ。
「赤茄子」と書いて「トマト」。でも珈琲ハウスとありますね。生ビールは無理か。。。
「蔵」。魅力的なお店です。文句なく有力候補の一つです。
立ち飲み「わか」。たまりませんねえ、このひなびた感じ。
「小岩トロ函」。良い。実にいい感じです。
この日は新小岩を最寄り駅とする「関東一高」が甲子園で準々決勝進出を決めた日ということもあり、店内は高校野球ファンで溢れていました。常連のお客さんに混じって、興南高校VS鳥羽高校の試合をTV観戦しながら生ビールをいただきました。あまり楽しすぎて、一杯では終わらなかったんですけどね。