十河ブログの読者の皆様こんにちは コンサルティング事業部の高橋悠希です(・∀・)
昨今若者の車離れなどと言われておりますが、都市部では駐車場不足もニュースになっていますね。 近頃は西船橋駅周辺も中々空きを探すのが大変です💦 十河ではパークダイレクトにて駐車場をお探しできます!是非ご活用してみて下さいね。 たかはしは車を持ってないのですが、最近タイムズカーを契約しました。 今まではどこかお出かけする場合レンタカーを借りていましたが、レンタカー屋へ赴いたり、ガソリン入れて返さなきゃいけなかったり色々煩わしさがありました。 しかし、家の近くにタイムズカーのステーションが出来たこともあり、これを機に!と会員に(*^▽^*) まだ頻繁に利用している訳ではないですが、いつでも使える車があると思うと契約して良かったな〜と。 ほんと便利な世の中です。 ------- そんなタイムズレンタカーにて先日、宇都宮にございます「大谷寺(おおやじ)」へ行ってまいりました🚙💨 お目当ては日本最古の石仏 「大谷観音」と高さ27メートル「平和観音」です。HP→ ここ 大谷観音は大谷寺の御堂内にある磨崖仏で、日本最古の石仏と言われ国指定の文化財に指定されています。磨崖仏(まがいぶつ)とは、自然のガケや岩壁に直に彫刻された石仏のことを言います。 平安時代(810年)弘法大師の作と伝えられており、約4.5メートルの千手観音立像でとても神々しい観音様でした。 1200年も前に作られたものが残っているって本当に凄いですよね。 脇堂には釈迦三尊、薬師三尊、阿弥陀三尊と全て素晴らしい磨崖仏が一面に並んでおりました。
残念ながら御堂内は撮影禁止でしたので、気になる方は足を運んでみて下さい。 一見の価値ありですよ!
また大谷寺は崖とお寺が一体になったような作りで、とてもかっこよかったです!! そして、大谷寺から徒歩2~3分の大谷公園内には、高さ27メートルの観音像「平和観音」があります。 太平洋戦争の戦死戦没者の供養と世界平和を祈って彫刻され、6年の歳月をかけ昭和29年に完成したようです。 こちらは公園内にドーンと作られているので、なんと無料で見ることが出来ます。 とっても大きい観音像で迫力満点です!! -------- こちらは宇都宮市北西部の大谷町付近で採掘される大谷石に関する博物館です。せっかくなのでお邪魔しました。
「大谷石」とは・・・凝灰岩(火山灰・砂岩が水中または陸上で堆積凝固したもの)の一つです。 淡緑褐色で多孔質であり、耐火性に優れ、加工性が良く、産出量も多いので、塀・石垣等に使われています。(参考写真:Wikipediaより)
大谷石が使用された建築物として、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトにより大正時代に設計された旧帝国ホテル本館があると言うのは有名ですね。 そしてこの大谷資料館は、その大谷石が大正〜昭和期にかけて採掘されていた地下採掘場跡を見学することが出来ます!
地下採掘場跡は2万平方メートル、深さは、30メートルにもなる広さです。 長い階段を下っていくと共に、気温も下がりはじめます。外は30度越えの真夏でも地下空間は10℃程で寒いくらいでした。 所々にライトアップがされており、館内の地形や景観を楽しむ事が出来ます。 とても人力で掘られたとは思えないほどの広大な地下空間、まるでゲームの世界に迷い込んだような気分になりました。(個人的にはゼルダの伝説)
奥の隙間からは地上が見え、そこから差し込む光と緑は余りにも神秘的でずっと眺めていたい景色でした。 目や肌で歴史を感じることが出来とても楽しかったです。大興奮の宇都宮観光でした。 船橋からですと、車では2時間程で行けますのでちょっとしたお出かけに皆様いかがでしょうか? |