皆さん、昨日は、十五夜でしたね。
2011年の十五夜は見たほうが良さそうです。
というのは、2011年の十五夜は6年ぶりの満月の日になるそうです。
この記事を数日前に見つけたらしく、
ウチの親ビンが、
『 カルナ行こう!! 早く行こう!! レロレロレー 』と、
それまで何も聞かされていないワタシは、
『 何を言ってんだこのヨッパライ??? 』と思いつつ夜の散歩に行きました。
親ビンが上ばっか見ていて、ついついワタシも・・・。
一人盛り上がっている親ビンに言われ、モデルにされてパチリ(見えるかな?)。
ヨッパライは、うざかったですけど、綺麗な月が見れました。
十五夜 : a night with a full moon 旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といいます。 「中秋の名月」とは"秋の真ん中に出る満月"の意味で、 旧暦では1月〜3月を春、4月〜6月を夏、7月〜9月を秋、10月〜12月を冬としていたことから、 8月は秋のちょうど真中であり、8月15日の夜に出る満月ということで、 そう呼ばれるようになりました。 現在用いられている新暦では1ヵ月程度のズレが生じるため、 9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を十五夜・中秋の名月と呼んでいます。
本日の曲は・・・
ブルーハーツ の 『未来は僕等の手の中』
月が空にはりついてら 銀紙の星が揺れてら 誰もがポケットの中に 孤独を隠しもっている あまりにも突然に 昨日は砕けていく それならば今ここで 僕等何かを始めよう
生きてる事が大好きで 意味もなくコーフンしてる 一度に全てをのぞんで マッハ50で駆け抜ける くだらない世の中だ ションベンかけてやろう 打ちのめされる前に 僕等打ちのめしてやろう
未来は僕等の手の中!!
誰かのルールはいらない 誰かのモラルはいらない 学校もジュクもいらない 真実を握りしめたい 僕等は泣くために 生まれたわけじゃないよ 僕等は負けるために 生まれてきたわけじゃないよ
|