こんにちは。 賃貸営業の中村です。 久しぶりに文庫で小説を購入致しまして、読み始めています。 寝る前に寝室で読もうと試みたのですが…、寝室の暗めの照明では文庫本を読むのが辛くなっていることに気付きました。
「ろ、老眼がここまで進行しているのか・・・!」 老いを痛切に感じて切なくなった瞬間でした。
さて、今回の本は行徳駅前の山下書店で購入したのですが、レジを終えて購入した本をバッグに仕舞い、店外に出て傘を差そうとしたときにこんな貼り紙が目に入りました。
「7月28日最終営業をもちまして閉店させていただくこととなりました」
なんとも哀しい貼り紙です。 思えば僕が今まで出会ってきた書店は軒並み閉店してしまっています。 故郷の小さな商店街の片隅にあった永吉書店 高校の帰りに友人たちとよく立ち寄ってた丸畑百貨店内の書店 休日に島原市へ遊びに行くとき必ず寄っていた寿屋島原店3Fの書店には 人生初デートの時も行ったっけ…。 どのお店も今では思い出の中。 上京直後に入り浸ってた高円寺文庫センターも今はもうありません。 唯一健在なのは大学前の文栄堂くらいでしょうか。
通販や電子書籍の台頭もあり、街からどんどん書店が姿を消しています。 行徳の書店も、山下書店の閉店により西友行徳店4Fの文教堂だけになってしまいます。ここ西船橋にも、エキナカのBookExpress以外に書店はありません。
寂しい事です。
インクの香りが漂うあの空間を、特に目的もなくぶらつく愉しさ。 思いがけなく面白い本に出合ってしまう悦び。
Amaz〇nでは味わえない体験が失われていくようで、寂しい気持ちになる今日この頃です。
さて、そんな寂しい気分を吹っ飛ばすべく、印内2丁目の新築物件では内覧会を行っております。
2020年7月11日(土)、12日(日)の二日間、 お時間は10:30〜16:30
現地でスタッフがお待ちしております。 お散歩のついででも結構です。 ちょっとのぞいてみませんか?
梅雨で陰鬱な気分が、少しアゲアゲになりそうな素敵なお部屋ですよ♪ |