こんにちは。賃貸事業部中村です。 本日はお風呂とサイクリングのお話を。
以前のブログでご報告した通り、僕は先月、引っ越しました。 リバーサイドの眺めのいいお部屋です。 朝の景色も。 夕暮れも。 夜景だって。 東京スカイツリーも。 富士山も見えるのです。 はっきり申し上げて、自慢です。 羨ましいですか?羨ましいに決まっています。 川面に遊ぶ水鳥たちも可愛くて、この齢にしてようやくバードウォッチングを愛好する方々の気持ちがわかってきました。双眼鏡でも買おうかな、と家人に相談したところ、 買うのはいいけど、バードをウォッチするなら外でやってよね。
と釘を刺されました。 たしかにリビングの窓から双眼鏡で何かを見ている人物は、ワリとヤバい奴かもしれません。
そんな素晴らしい眺望に恵まれた我が家ではありますが、欠点がないわけではありません。 実を申しますと、お風呂が激狭。なのです。
夫婦で仲良く入る、なんて到底無理。 ひとりでもやや窮屈で、手足を伸ばしてくつろぐというわけにはいきません。
そんなわけで、近くに銭湯でもないかな、と探してみたんですが、自宅からの徒歩圏にはまったく見当たりません。川を挟んだ向こう岸には二軒あって、どちらも直線距離なら800mほど(徒歩10分)なのですが、橋が架かっている場所までぐるりと回り込む必要があるため、4kmもの道のりになってしまいます。徒歩だとちょっと厳しいですよね。
自転車があればなんとかなりそうですが、しかし、このためだけに自転車を買うというのもおかしな話。色々調べてみて、「HELLO CYCLING」というサービスにたどり着きました。 電動アシスト付自転車をレンタルできるサービスです。
スマートフォンのアプリで貸し出しステーションを検索・予約して、使い終わった後は、別のステーションに返却することも可能。レンタル代金は使った分だけをクレジットカードやSuicaなどの交通系ICカード、携帯電話のキャリア決済で支払います。料金は最初の30分が130円で、あとは15分経過毎に100円追加です(注)。
これだ!
と思いました。 川沿いの道を景色を堪能しながら走ったあと、銭湯で気持ちよく汗を流す。 素晴らしいじゃありませんか!
というわけで、行ってきました。
お邪魔した銭湯 「第二寿湯」は、昔ながらの番台方式。風情たっぷりです。
高い天井、広い湯舟、熱いお湯、湯上りのコーヒー牛乳、番台のおばあちゃん。 たまりません。もう優勝です!
僕が行った時間帯だと12〜13人のお客さんが来ていましたが、たぶん僕が最年少だったと思います。会社でも年上の社員は数えるほどしかいないので、なんだか新鮮でした。
自転車を返却した後居酒屋に行って、ほてりの残る体をビールで冷まします。 この上なく良い休日になりました。また機会を見つけて、サイクリングに出かけようと思います。今度はぜひ、双眼鏡を持ってバードをウォッチしに。
もっとも、双眼鏡を持って銭湯に入るとそれはそれでヤバい奴っぽいので、その辺はちょっと考えないといけませんねえ。
(注)サービスを受けるエリアによって金額設定が違います。当記事に記載したのは千葉県での価格です。
|